Flying Island

いつも心に花と羽

RSS 2.0

✵旅するハープ86/87(2つのメダル)

昨日は、佐世保の2つの保育園でオブリガータを招いていただき、演奏させてもらってきました。
佐世保はキーボードの大川さんの住んでいるところで、さざなみ保育園は、毎年伺っている感じですが、

今回は、その園長先生のご紹介で、吉井保育園にも行ってきました。

吉井保育園は、とても新しい保育園で、入った瞬間から木の香りがし、明るく開放的な感じが素敵でした。
近くの高齢者施設からも10人ほどいらっしゃっていて、小さい子どもたちを目を細めて見ている様子が印象的でした。

P_20150804_100454

曲目は、子どもたちの歌中心。
ハープとパーカッションの演奏体験もしてもらいました。

P_20150804_103311

曲の中に「さかながはねて」というのがあったり、『にじいろのさかな』の絵本に音樂をつけてメダル2
読み聞かせする、というものもあって、
(そして、子どもたちは魚になって走り回る、というシーンもあり)

終わったあと、いらっしゃった方が
「まるで、竜宮城に来たみたいやった♪」
とおっしゃっていました。

最後に、子どもたちに手作りのメダルをいただき、感激しました。

★   ★   ★

午後は、さざなみ保育園に伺いました。
子どもたちは元気いっぱいで、澄んだ歌声が響き渡りました。

『にじいろのさかな』では、和嶋さんが読み終わったあと、銀のウロコを子どもたちに配り、
みんな一枚の銀のウロコをつけて自由に海を泳ぐ、という事をここでもやったのですが、
子どもたちは嬉しさに瞳をキラキラさせて、とても素敵でした。

コンサート終了後、ここでも子どもたちにお手製のメダルを授けていただき(!)
medalメダル1
心のこもったメダルを、一日に2つもいただいて帰路につくことになりました。

保育園の園長先生をはじめ先生方、そしてこどもたち、来てくださった大人の方たち、

本当に、ありがとうございました。

 

mari


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の更新:



 ★いつも心に花と羽★

心の中をのぞいたら、
みんなが持っている
愛の花と、自由の羽。

心の天気は変わりやすくて、
見えないこともあるけど・・・。

しあわせは、きっと、そこに♪

Welcart ログイン