Flying Island

いつも心に花と羽

RSS 2.0

❁ブーゲンビレア

ブーゲンビリア1(英名) bougainvillea

(学名)Bougainvillea

オシロイバナ科 ブーゲンビレア属 低木

ブーゲンビリア2久しぶりに佐世保へ来ました。

JRの駅みなと口を出ると、海が見えます。
海へ向かう途中に小さな白鷺のモニュメントがあり、
奥に華やかな赤紫色が目についたので、何だろうと寄ってみるとブーゲンビリアの花が咲いていました。
白鷺は佐世保市の姉妹都市・中国厦門市から寄贈されたもので、ブーゲンビリアは厦門市の花、
どちらもこの都市との友好関係の印のようです。

まだ小さな株だけど、海の青に映えるブーゲンビリア。

赤紫の部分は「苞(ほう)」で、花は、内側の黄色い部分だそうです。

フランスのルイ15世が派遣した調査鑑が発見し、花の名は艦長のブーゲンビル(L.A.de Bougainville)という名からつけられたそうです。

新規キャンバス
海にはいろんな船が停泊していて、時に汽笛も聞こえます。
散策の楽しい佐世保の波止場です。

Categories: ❁花の名前

mari


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  ☆ 花のなまえ ☆



「花の名をひとつ覚える度に、世界中に、友だちがふえていくよ♪」

ウサギのリリィは、そう言います。


☆☆ 一覧 ☆☆


    出典:
    ・浜田豊「花の名前」日東書院2005年
    ・高木誠、夏梅陸夫「誕生花366の花言葉2005年
    ・J.アディソン「花を愉しむ事典」八坂書房2002年
    ・C.M.スキナー「花の神話と伝説」八坂書房1999年

    Welcart ログイン