Flying Island

いつも心に花と羽

RSS 2.0

❁タチアオイ

tatiaoi タチアオイ、ホリホック

 (英名)hollyhock

 (学名)Alcea rosea

 アオイ科 アルセア属 一年草、多年草

 属名のアルセアは、「癒やし」を意味するギリシア語のalthaiaに由来します。

 hollyhockという言葉は、「聖なる偉大なもの」という意味。

 タチアオイの根は、薬として昔から使われていたそうです。

tatiaoi2

 

 

今年の4月、小さな植物を覆うようにムクムクと茂る葉っぱに、家族みんなで一体何だろう?と、首をかしげていました。

クロッカスのような小さな花は、生育旺盛な、この植物の葉に隠れてしまい、あまりのたくましさに、他の植物が可愛そうだから、切ってしまおうかとの意見も。
 

「そういえば、何とかマグナムっていう植物、植えた事がある!これ、マグナムだわ!」
と、いい加減な私は、おぼろげな記憶を探って思いついた話を言いたい放題。

「マグナムって、一体どんな花が咲くのかな?」
みんな、期待でワクワク。

tatiaoi3葉っぱはムクムク茂り、茎はスクスク伸びて、
6月、ついには2階のベランダに届く勢いのこの植物に花が咲いて、又、びっくり!

花の美しいこと!
花つきの良いこと!
・ ・ ・

「あれ、この花見たことがある!タチアオイじゃない?」

忘れっぽい私は、2年前、ここにタチアオイの種を撒いたことを、すっかり忘れていたのです。

 

マグナムもとい、タチアオイの花は、そんな、あれこれの私たちの気持ちをよそに、優雅に、たくましく、今日も咲いています。

 

因みに、話題のマグナム、正式には「オーニソガラム マグナム」。
違う場所で1mに満たない高さで、小さな白い花が集まって咲いていました。
球根は植えっぱなしでいいそうなので、来年も咲いてくれると思います。
その時、ご紹介できたらいいなって思ってます。

Categories: ❁花の名前

mari


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  ☆ 花のなまえ ☆



「花の名をひとつ覚える度に、世界中に、友だちがふえていくよ♪」

ウサギのリリィは、そう言います。


☆☆ 一覧 ☆☆


    出典:
    ・浜田豊「花の名前」日東書院2005年
    ・高木誠、夏梅陸夫「誕生花366の花言葉2005年
    ・J.アディソン「花を愉しむ事典」八坂書房2002年
    ・C.M.スキナー「花の神話と伝説」八坂書房1999年

    Welcart ログイン