Flying Island

いつも心に花と羽

RSS 2.0

✵旅するハープ81(風の歌)

12月12日、佐賀県伊万里市の立花小学校にオブリガータで伺いました。

ここでは「いのちの教育」に力をいれていらっしゃるという事で、テーマもそれに添ったコンサートを、というお話でした。

和嶋さんが打ち合わせに行った日に、生徒が事故に遭い、先生が倒れられ・・・という事があって、コンサートの直前、全校生徒で黙祷がありました。

 

曲目は、♪クリスマスソング♪いのちは地球のたからもの♪私と小鳥とすずと♪こだまでしょうか♪しあわせな1日♪いのちの理由♪ビリーブ

そして、「かぜのでんわ」(いもとようこさん作)の音楽入り読み聞かせ でした。20141212tachibanasyou

 

この日は授業参観なので保護者の方も一緒にどうぞ、どいうものだったので、「しあわせな1日」という曲を演奏しました。

これは、さざなみ保育園の園長先生が教えてくださった曲で、こんなふうな歌詞が続いています。

おかあさん 今日 何回こどもに ありがとうと言いましたか

お母さん 今日 何回こどもを ぎゅっと だきしめましたか

おかあさん 今日 何回かわいいと 思ってみつめましたか

その時 こどもは にこっと 微笑み返してきましたか

お母さんの 愛の言葉で こどもは しあわせな1日となります

・・・

和嶋さんの歌の伴奏をしながら、涙が出そうになりました。

 

又、絵本の画面をスクリーンに映しながらの音楽入り読み聞かせも、心に響いたと言ってくださって、嬉しかったです。

 

校長先生はじめ先生方、保護者のみなさん、特に準備をしてくださったみなさん、本当にありがとうございました。

ハープや機材の搬入搬出も、助けていただいて、とてもスムーズでした。

伊万里は焼き物の町。富永窯の「いまり風鈴」を記念にいただきました。菓子もたくさん。

20141212fuurein120141212okasi1

絵本の情景から

「かぜのうた」

という曲をつくりましたが、

この風鈴から、

風の歌が響くのが楽しみです。

 

 

お菓子もたくさん、ありがとうございました。

mari


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の更新:



 ★いつも心に花と羽★

心の中をのぞいたら、
みんなが持っている
愛の花と、自由の羽。

心の天気は変わりやすくて、
見えないこともあるけど・・・。

しあわせは、きっと、そこに♪

Welcart ログイン