Flying Island

いつも心に花と羽

RSS 2.0

❁スイカズラ(吸葛)・ニンドウ(忍冬)

honey1  英名(honeysuckle)  学名(Lonicera japonica)

スイカズラ科 スイカズラ属 常緑つる性木本

honeysuckleという名は、ミツバチが、この花から蜜を採ると、誤って信じられていたことから与えられました。

学名のLoniceraは、ドイツの植物学者、アダム・ロニケルの名をとったものです。

カズラとは、つる性植物につけられる呼称。

花は、甘い香りがし、咲き始めが白で、やがて黄色に変わることから、金銀花とも呼ばれます。

 

数年前、家の裏山から道に枝垂れて咲いていたスイカズラ。

何の花だかも知らなかったのですが、その、いい香りに惹かれて、枝を接ぎ木したところ、庭に根付いてくれました。

そういえば、昔、読んだ物語に「スイカズラの茂みを歩き・・・」というようなフレーズがありました。

どんなロマンチックな植物だろうと思っていましたが、意外と丈夫で、身近な存在だったんですね。suika2

手間いらずで、自然にフェンスに広がり、この時期、あたりを明るくしてくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

Categories: ❁花の名前

mari


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  ☆ 花のなまえ ☆



「花の名をひとつ覚える度に、世界中に、友だちがふえていくよ♪」

ウサギのリリィは、そう言います。


☆☆ 一覧 ☆☆


    出典:
    ・浜田豊「花の名前」日東書院2005年
    ・高木誠、夏梅陸夫「誕生花366の花言葉2005年
    ・J.アディソン「花を愉しむ事典」八坂書房2002年
    ・C.M.スキナー「花の神話と伝説」八坂書房1999年

    Welcart ログイン