Flying Island

いつも心に花と羽

RSS 2.0

✵『花さき山』のイメージでつくった曲の楽譜

又、一人、今この時を生きていらっしゃるルピナスさんと出会いました。

出会ったといっても、ホームページを通じてです。連絡してくださったのは、北海道のTさん。

私は九州に住んでいるのに、インターネットのおかげで、こんな出会いができる!本当にありがたいことです。

 

Tさんは、『花さき山』の大型絵本の朗読に、リコーダーとギターで音楽を入れてやってみたいという事で、私のつくった音楽を楽譜にしてほしいとのご要望でした。

『花さき山』・・・「やさしいことをすれば、どこかで 花が咲く」(簡単すぎる説明ですが・・)

山姥が少女に語るお話で、滝平さんの切り絵のすばらしさとストーリーの美しさが、本当に心にしみる絵本です。

 

私も、子どもが小学校の時、携わっていた文庫活動の中で、この絵本に、どうしても音楽を入れてみたかったので、曲を幾つか作ったのですが、その音楽を使いたいと言ってくださる方のご要望が多くて、とても嬉しいです。

勿論、著者の方にご相談しつくったものではないので、商用目的の方にはお断りしています。

が、こんなにも、日本全国に、「この本の内容を伝えたい!」と、思われ、がんばっていらっしゃる方がいるのかと、改めて感動します。

Tさんも、このすばらしい絵本『花さき山』を、みなさんにお伝えするために(より伝わりやすくしたい、手作りの音楽を入れたい!)というお気持ちで、お送りした楽譜を、仲間の方々と、色々工夫し、アレンジして演奏されたようです。

思うことを実現すること・・・簡単に言っても、本当に大変な作業だと思います。

仲間と一緒に、作っていく過程・・・その時間のすばらしさ、そして、思いを一つにして、伝えていく時間・・・。

その朗読を聞かれて、「心に響いた!」というお声ももらった!という事も教えてくださいました。本当によかったです。

きっと、みなさんのご協力で、すばらしいものができたのだと思います。

曲を使ってくださった事も、本当に、ありがとうございました。

これからも、この楽譜は、そういう使い方をする方がいらっしゃるかもしれないので、このホームページの「お店」に置きました。

 

『ファニーローズのおくりもの』という私の本も(勿論、『花さき山』には及びもつきません!「初めてのお絵かき」的な絵本です)やさしさをテーマにしています。

ここでは、だれかのために、心を込めて動いた時、心の中に花が咲く。そして、その方が内側から美しく輝く!というお話にしました。

あまりにも「善→ご褒美」的ではありますが、周りに、ご自分の輝きに気づいてない方が多くて、そういう方に元気を出して欲しかったので、あえて、わかりやすい筋書きにしました。

そして、自分の頭に住み着いているペガサスを、外の世界に飛ばせてみました。

 

私も、いろんな形で、ペガサスを、飛ばせていきたいなって、思います。

mari


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の更新:



 ★いつも心に花と羽★

心の中をのぞいたら、
みんなが持っている
愛の花と、自由の羽。

心の天気は変わりやすくて、
見えないこともあるけど・・・。

しあわせは、きっと、そこに♪

Welcart ログイン