Flying Island

いつも心に花と羽

RSS 2.0

❁ルピナス

ルピナス(英名lupine 学名Lupinus)マメ科 ルピナス属  (*写真をクリックすると、映像が大きく見えます)

ルピナスとは、ラテン語でオオカミという意味。ヨーロッパでは荒野によく咲く花なので、荒野で生きるオオカミと関連づけて名付けられた。

花が下の方からだんだん咲いていく事から、ノボリフジ、又、ウチワのような葉の形からハウチワマメという和名がある。


「ルピナスさん」という絵本がある。「特別に好きな絵本5冊」の中に入るくらい大好きな絵本。

といっても、この花は、日本では、あまり見かけない花のような気がしていたけど、なんと、福岡県小郡市光行では、地元の住民グループ「味坂21の会」の人たちが、たくさんのルピナスを育てているという。

24,000平方メートル(約8,000坪)の農地にポピー約100万本と、ルピナス約5千本の花が咲く様子を、5月中旬に、見ることができるらしい。

あの、大好きな絵本のように、咲き乱れているルピナスを見ることができるのかしら・・・?ドキドキしながら、そこへ向かった。

あたりは、広い平地。そして、黄金色の麦畑の続く中、カラフルなルピナスと、赤とピンクのポピーは、あたりの風景を鮮やかに彩っていた。

近づいてみると、色とりどりのルピナスの花。それも、高さ50㎝ほどもある見事な花穂。

地域の人たちの力で、こんな、夢のような光景が実現することに、びっくり。あの絵本のルピナスさんのような人たちが、存在していことに・・・感動。

               近くの景色                             一面のポピー畑

  

傘咲きルピナス(紫:ブルーボンネット、赤:テキサス・マローン)      ルピナスのタネ?

Categories: ❁花の名前

mari


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  ☆ 花のなまえ ☆



「花の名をひとつ覚える度に、世界中に、友だちがふえていくよ♪」

ウサギのリリィは、そう言います。


☆☆ 一覧 ☆☆


    出典:
    ・浜田豊「花の名前」日東書院2005年
    ・高木誠、夏梅陸夫「誕生花366の花言葉2005年
    ・J.アディソン「花を愉しむ事典」八坂書房2002年
    ・C.M.スキナー「花の神話と伝説」八坂書房1999年

    Welcart ログイン