Flying Island

いつも心に花と羽

RSS 2.0

❁恋花火(ヤブデマリ)

毎年、春になると、どんな花が咲いているんだろう・・・と、ワクワクしながら久留米(福岡県)の道の駅近く、緑化センターに行きます。

道の両脇に、植木屋さんが並んでいて、丁寧に手入れをした苗がたくさん。

花に見とれて脇道に入って行くと、その店の奥にも、まだまだ植木屋さんがあって、植物のお手入れに余念のないお店の方の姿にちょっと感動。

そこにいると、美しい樹々や花々に、時が過ぎるのを忘れてしまいます。

スモークツリーや、ミニフヨウなど、それまで、見たことがなかった植物にめぐりあえた場所です。

今年も、ステキな出会いがありました。なんとも可憐な花。お店の人にその名を聞くと、なるほど・・・と、思わず大きくうなずいてしまいました。

スイカズラ科 ガマズミ属 落葉低木 (学名Viburnum plicatum,tomentosom)

 

意気揚々と車に積んで連れて帰った苗です。

鉢が小さくて、ちょっと窮屈そうですが、花が終わってから植え替えた方がいいとのこと。

しばらく、しんぼうしてね。

もう少ししたら、庭の仲間と一緒に、のびのび大地に根を張って生きていこうね。

 

Categories: ❁花の名前

mari


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  ☆ 花のなまえ ☆



「花の名をひとつ覚える度に、世界中に、友だちがふえていくよ♪」

ウサギのリリィは、そう言います。


☆☆ 一覧 ☆☆


    出典:
    ・浜田豊「花の名前」日東書院2005年
    ・高木誠、夏梅陸夫「誕生花366の花言葉2005年
    ・J.アディソン「花を愉しむ事典」八坂書房2002年
    ・C.M.スキナー「花の神話と伝説」八坂書房1999年

    Welcart ログイン