Flying Island

いつも心に花と羽

RSS 2.0

✵絵本→音楽

最近、人形劇のために作った音楽へのご注文が増えてきました。

インターネットのおかげで、距離に関係なく、やりとりができるのは、本当にありがたいことです。

 

目の見えない子どもたちのために、何とか絵本の内容を伝えたいと、日々努力していらっしゃる方。

絵本のすばらしさを伝えるために、コツコツと読み聞かせ活動を続けていらっしゃる方。

子どもたちに、表現活動を・・・と、演劇の指導をしていらっしゃる方。

幼稚園や保育園で、小さな子どもたちに人形劇やパネルシアター、エプロンシアターなどを見せてあげたい!という方。

 

日本中に、「誰かのために・・・!」と、手近に見つからない音楽を、何とかしようとして探している方たちがいるんだな・・・と、改めて痛感します。

そして、その方たちの、一生懸命さに、感動します。

 

劇の音楽を作り始めたきっかけは、子どもが通う小学校での文庫活動でした。

「絵本の楽しさをわかってもらうために、一年に何度か、人形劇をやろう!」

そんな事で、みんなで始めたのですが、図書館に台本はあっても、音楽は無いものが多く、

・・・どうしょう?・・・

(ないものはしょうがない。じゃ、作っちゃおう!)

作曲の方法もキーボード操作もわからないまま、手探りで作りだしたのが、きっかけでした。

「思い」だけで、とりあえず走り出す、いつものパターンでしたが、やってみると、楽しくて、意外に何とかなるもんだな・・・
という感じでした。


そうやって人形劇のために作った絵本のための音楽は、20を越えるのですが、音として残していなかったので、それ以来、ファイルの中で眠っています。

著者に確認などしているわけではないので、純粋に、ボランティアのみの利用、という事に徹しています。

そのうち、時間ができたら、又、音にしてHPにのせていきたいな、と思っています。

そこからダウンロードしていただくか、まとめて使いやすいように、CDに入れてお送りするか、そんな風にして、もっとたくさんの曲を、困っている方に使っていただけるようにしたい・・・とは思っているのですが・・・。とりあえず、少し置いています。

 

もし、絵本にあった音楽が必要で(商用目的でなく)お困りだったら、ご連絡ください。(画面上部にある「お便り」からどうぞ)

1ヶ月以上のお時間がいただけたら、なんとか作ってみられると思います。

状況によって、もう少し時間が必要な事もあると思いますが、それは、ご相談の上、調整、という事で・・・)

 

お気に召すものができるかどうか、わかりませんが、やってみます。

(イメージが違うということで、もし、使われなくても、もしかしたら、他の方が使われるかもしれませんし♪)

 

「この絵本のすばらしさを伝えたいので、今回は、人形劇(など)にしてみたい。

でも、音楽が見つからなくて・・・困ったな・・・。」

誰かのために、がんばっている、そんな方のお役にたてれば、幸いです。

mari


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の更新:



 ★いつも心に花と羽★

心の中をのぞいたら、
みんなが持っている
愛の花と、自由の羽。

心の天気は変わりやすくて、
見えないこともあるけど・・・。

しあわせは、きっと、そこに♪

Welcart ログイン