Flying Island

いつも心に花と羽

RSS 2.0

✵土砂対策 4段階目

家の周りの土砂対策は、いつも抱えている問題で、
今まで3度、家族で大掛かりな対処をしてきました。

①2013年 20m距離のブロック2段積み作業

②2017年 15m距離の土留め作業

③2018年 5m距離の土留め作業

男の子が家にいるタイミングで、頼んで手伝ってもらう
(実際はこちらがちょっと手伝う)感じです。

最近②③でやった土留めフェンスが、土で押し出されてきたので、
もう少し重く、高さのあるフェンスにしようと思い立ちました。
末っ子がコロナで家に戻って来ている今がチャンス!ということで。

第4段階目、ということです。今回の作業は前回のフェンスを取り去り、
高さのある「
菜園ブロック」というものに切り替える作業。
一つが重さ12Kgもあり、前回のものより高さも2倍ほど。
重さがあるので大変ですが、これができたら、きっと劇的に
風景がきれいになり手入れも少なくてすむはず!

ということで、第4段階の作業を始めました。
今家にいる家族3人での作業。
今日は3回目ですが、だいぶ距離が伸びました。

④2020年 30m距離の土留め作業(現在進行形)

まだまだ先は長いけど、少しずつやっていこうと思います。

⑤2020年11月
完成!菜園ブロック88個並べ終わる!!


Haru とTaikiががんばって、やり遂げてくれました。
(私も初めてのぎっくり腰を味わうことに(汗))

達成感、ものすごかったです♪
家族で協力して作り上げる楽しさを存分に味わいました。

 

OFF
mari


最近の更新:



 ★いつも心に花と羽★

心の中をのぞいたら、
みんなが持っている
愛の花と、自由の羽。

心の天気は変わりやすくて、
見えないこともあるけど・・・。

しあわせは、きっと、そこに♪

Welcart ログイン