Flying Island

いつも心に花と羽

RSS 2.0

✵鍵盤シート!

縁あって、保育園のお子さんにピアノを教えることに。
3歳の男の子ふたり。

久しぶりのピアノレッスンで、こちらもドキドキワクワク。
会ってみると、まず、「かわいい」の一言。

とはいえ、何がわかっているのか?
ピアノの前に座っていられるのか?
遊びたくて動きたくてたまらない3歳の男の子は、
自由奔放。

ピアノの黒鍵2つのグループと3つのグループの違いから
入ろうと思ったけど、意外とこれが難しい。

ということで、まず、ドレミに慣れるため、
音感を養うためドレミの歌を歌い、
鍵盤の上において絵でわかるように、
鍵盤シートを作ってみた。

イラスト上手な愛に絵をお願いして・・・。

で、ピアノ(キーボード)においてみると
こんな感じ。

次のレッスンでは、これを試してみたけど、
ドーナツのド!で、ドが弾けた!
すぐに集中力はなくなるから、まだまだ
道のりは長そうですが、これを続けたら
いつか、ドレミがわかるようになるのでは?

3ヶ月くらいかかるのかな?もっとかな?
焦らず、続けていこうと思います。

OFF
mari


最近の更新:



 ★いつも心に花と羽★

心の中をのぞいたら、
みんなが持っている
愛の花と、自由の羽。

心の天気は変わりやすくて、
見えないこともあるけど・・・。

しあわせは、きっと、そこに♪

Welcart ログイン