じゃがいも収穫!


昨年からお借りしている市民農園で、先週末にじゃがいもを収穫しました :dan_pen09:

さあ収穫しよう!よく育ったね~!と旦那さんと2人のんびり手でお芋を掘っていると、斜め向かいの畑のおばあさま(初めてお会いした)が自前の鍬を持ってきて、ものすごい手際の良さで手伝って(というかほぼお一人でやって)くださいました :cse:

お話していると、元々農家をされていて、じゃがいもを育ててらしたとのこと。それからの人生のお話も聞いて、動きの力強さと的確さに見とれているうちに、あっという間にじゃがいもの収穫はおろか、雑草(大量)も抜かれてフカフカに耕された畝が出来上がっていました :cse:

真夏のような暑い日で、しかもかなりの重労働だったのに、私達が手を出すこともほぼ無く、お一人で…すごすぎる…

もう、感謝しかありません…!!!

しかも、せめてお礼にじゃがいもを、と差し出しても受け取らず爽やかに帰って行かれた…かっこよすぎ… :cse:

市民農園では、周りの方々に色々教えていただいたり、お野菜いただいたり、手伝ってもらったり、お世話になりっぱなしなので、いつか少しでも恩返しできたらいいのだけど…。

 

そんな偉大なおばあさまのご協力のおかげで、ものすごい量を収穫できて、幸せ!食いしん坊なので、これから何を作って食べようかとばかり考えています :pen0_16:

その晩、早速シンプルにじゃがバターでいただいたところ、甘みが強くてなめらかで美味しかった :arbotama:

 

畑に関して、私はたまに水やりと草取りするくらいなので、お世話してくれた旦那さんに感謝 :pen0_14:

この夏はもう少しこまめに水やりに行こう! :bftpinjmushi:

ちなみに最近は、めちゃくちゃ野菜づくりに詳しいハープの生徒さん(小学生)に、子ども用農業雑誌をお借りして勉強中です :bfj:

分かりやすくて、ためになる…!