❁シコンノボタン
(英名)glory bush, lasiandra, pleroma (学名)Tibouchina urvilleana
ノボタン科 ティボウチナ属 多年草、 低木
属名は、原産地ブラジルのギアナという現地名に由来します。
学名の urvilleana は探検家の「デュルブィユさん(D. dUrville)」の名からきている。
雄しべと葯(雄しべの先端部につく)が蜘蛛の脚ように見えるので、英名でブラジリアン・スパイダー・フラワー(Brazilian Spider Flower)と呼ばれます。
- 「野牡丹」の名で呼ばれることもありますが、日本原産のノボタンはノボタン属で仲間が異なるそうです。
- ノボタンは短い雄しべが黄色で長い雄しべは紫色。
- こちらは、雄しべがすべて紫色なので、見分けることができます。
- ビロードのような光沢の「紫紺(しこん)」色の花は、ハッとするほど美しい。
- 5枚の花びらはとてもスッキリしているのですが、その雄しべのくねくねと曲がった形が面白く、また、見入ってしまいます。
- ずっと咲き続けているように思っていましたが、この花は一日花(いちにちばな)で、一日咲いたら、パラパラと花びらを落としてしまうのです。
- 花の時期は、蕾を次々と開いていくので、咲き続けているように見えていたのですね。
- この凛とした姿は、今日この日だけ・・・。
- そう思うと、ますます愛しくなる、魅力的な花です。
OFF
14
9月
Posted:
9月 14, 2013 土曜日 at 12:10 pm