Flying Island

いつも心に花と羽

RSS 2.0

❁シコンノボタン

sikon(英名)glory bush, lasiandra, pleroma (学名)Tibouchina urvilleana

ノボタン科 ティボウチナ属 多年草、 低木

 

属名は、原産地ブラジルのギアナという現地名に由来します。

学名の urvilleana は探検家の「デュルブィユさん(D. dUrville)」の名からきている。

雄しべと葯(雄しべの先端部につく)が蜘蛛の脚ように見えるので、英名でブラジリアン・スパイダー・フラワー(Brazilian Spider Flower)と呼ばれます。

「野牡丹」の名で呼ばれることもありますが、日本原産のノボタンはノボタン属で仲間が異なるそうです。
 
ノボタンは短い雄しべが黄色で長い雄しべは紫色。
こちらは、雄しべがすべて紫色なので、見分けることができます。
 
ビロードのような光沢の「紫紺(しこん)」色の花は、ハッとするほど美しい。
5枚の花びらはとてもスッキリしているのですが、その雄しべのくねくねと曲がった形が面白く、また、見入ってしまいます。
ずっと咲き続けているように思っていましたが、この花は一日花(いちにちばな)で、一日咲いたら、パラパラと花びらを落としてしまうのです。
花の時期は、蕾を次々と開いていくので、咲き続けているように見えていたのですね。
 
この凛とした姿は、今日この日だけ・・・。
そう思うと、ますます愛しくなる、魅力的な花です。
 
 
 
OFF

Categories: ❁花の名前

mari


  ☆ 花のなまえ ☆



「花の名をひとつ覚える度に、世界中に、友だちがふえていくよ♪」

ウサギのリリィは、そう言います。


☆☆ 一覧 ☆☆


    出典:
    ・浜田豊「花の名前」日東書院2005年
    ・高木誠、夏梅陸夫「誕生花366の花言葉2005年
    ・J.アディソン「花を愉しむ事典」八坂書房2002年
    ・C.M.スキナー「花の神話と伝説」八坂書房1999年

    Welcart ログイン