Flying Island

いつも心に花と羽

RSS 2.0

✵旅するハープ151(ハープ・ファンタジー公演㉟)

12月10日は、生の松原デイサービスに
演奏に行ってきました。

クリスマスの催しという事で、スタッフの方々も赤い帽子をかぶり、事前に一緒に歌う歌の練習などもしてくださっていました。

内容は、このようなものでした。
♪花のように
♪きよしこの夜(ラップハープ)
♪グリーンスリーブス(アンサンブル)
♪アメージング・グレース(ペダルハープ弾き語り)
♪サンタが街にやってくる(サックス&ハープ)
☆手品
☆語り(赤鼻のトナカイ)
みなさんと一緒に歌う
♪赤鼻のトナカイ
♪ジングル・ベル
♪きよしこの夜
☆体験コーナー

聴いてくださる方々がとても優しくて、曲が終わると
「すばらしい!」「よかったわ!」
などと声を出して励ましてくださったり、お話には
ウンウンと頷いて共感を示してくださったり、
伝わっている事が感じられてとても嬉しかったです。

今回は、初めての種類のマジックで、うまくいくか
メンバーはドキドキしていましたが、無事成功!
みなさん、目を輝かせて喜んでくださいました。

新しい試みとして、語り(BGMつき)というのをやってみました。
『赤鼻のトナカイ』誕生のお話をどうしても聞いていただきたかったのですが、
これも、みなさん心を澄まして聴きいっていらっしゃるご様子。
その後に歌う『赤鼻のトナカイ』、みんなと違うという事でマイナスに働いていた事が、みんなの役に立つプラスのものになった、というこの曲の内容を
より深く感じながら一緒に歌えたような気がします。

最後のハープ体験では、前に出てグリッサンドを弾いていただいたり、
スタッフの方に『きらきら星』は『もろびとこぞりて』に挑戦して
いただきました。
ハープという楽器の音で会場が一つになっていくのを感じられる、
とてもいい時間をいただきました。

参加してくださったみなさん、スタッフのみなさん、本当に、ありがとうございました。

OFF
mari


最近の更新:



 ★いつも心に花と羽★

心の中をのぞいたら、
みんなが持っている
愛の花と、自由の羽。

心の天気は変わりやすくて、
見えないこともあるけど・・・。

しあわせは、きっと、そこに♪

Welcart ログイン