🌈ぴーす音楽教室

桜坂駅から歩いて1分程のところにある託児所、「保育ルーム Piecehouse(ピースハウス)」さんで月に2回、私達ハープフルールの2人で音楽教室をさせていただいています♬

(開催日は、Piecehouseの公式Instagram『@hoiku_piecehouse』でご確認いただけます)

実はこのPiecehouse、小学生の頃から一緒に学校に通ったり遊んだりしていた幼馴染がこの春オープンした託児所なんです🌱とても優しい雰囲気で、安心して子どもを預けられる場所だと思います。私も音楽教室の間、息子を預かってもらっていますが、たくさん遊んでいただいているようでありがたいです。

音楽教室では、お母さんの安らげる時間を作ること、子どもたちに笑顔になってもらうこと、音の楽しさを感じていただくことを目標にしています。

ハープや電子ピアノ、打楽器、笛等…色々な楽器で色々な音色&曲を楽しんでいただけるように、毎回子どもたちの反応を思い描きながら楽しく準備しています🌺

親子向けの音楽や弾き語り等、今まであまりやったことが無いことにもチャレンジさせていただけるので、私自身とても勉強になっています。子どもたちの予想外の行動に驚いたり、ほっこりしたり。親御さんのお子さんを見つめる優しい眼差しに温かい気持ちになったり。

親子でも、お子さんだけでも大丈夫です。皆さまのご参加、そして音楽を一緒に楽しめることを心待ちにしております✨お問い合わせは、Piecehouseのホームページまたは公式LINEからお願いいたします。

~前回7月5日(火)のプログラム~

♪みんなでいっしょに(はじまりの歌)
♪あなたのおなまえは(自己紹介)
♪どんな〇〇がすき
♪ドレミのうた(音感トレーニング)
♪たなばたさま(お話、季節の歌)
♪きらきらぼし
♪にじ
♪大きな栗の木の下で(体を動かす遊び) 
♪むすんでひらいて(手遊び)
♪いっしょいっしょ(親子ふれあい遊び)
☆紙芝居「のーびた のびた」
♪ゆりかご(お母さんの歌)
♪ゆうなの木のしたで
じゃあまたね(さよならの歌)
☆楽器にさわったり、お話したり

「保育ルーム Piecehouse(ピースハウス)」https://www.hoiku-piecehouse.com/

(Ai)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *