🌼アジサイ

毎年梅雨の時期になると、いつも通っているあらゆる道で、アジサイを見かけます。

ここにもこんなにアジサイが…あ、ここにも!と、嬉しいのと同時にその多さにびっくり。

普段何気なく車で通ったり、歩いて通ったりしていても、その植物の名前までは分からないしなかなか知ろうとしないけど、花が咲いていると自然と目に飛び込んできて、心を明るくさせてくれます。

今年も、たくさんのアジサイを見かけています。雨が降っていて外出が億劫な日も、傘をさして花の傍を歩いていると、こんな日も味わいがあっていいな…と思えることも。

私が気づいていても気づいていなくても、植物はただ一生懸命生きていて、こんなに綺麗な花を咲かせてくれる…誰のためでもなく、ただ自分の意志を貫く…そんな姿勢がかっこいい。

土のPH度(酸性度)で色が変わるというアジサイ。基本的には、酸性は青色、中性~アルカリ性はピンクになるそう。

中には、土に影響されない白色もあるそうですが、花が咲くまで、どんな色になるか分からない、というのもわくわくします✨(A)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *