ある時から、お子さんの生徒さん用に「練習カレンダー」を作ってお渡しするようになりました
レッスン内容やその子の将来のことを親御さんとお話する中で、色々なことを考えるきっかけをいただきます。
私自身親という立場になったことがないのもあり、親御さんのお子さんへのお気持ちをしっかり理解できるとは思いませんが、お話の中から学ぶことは多いです。
いつもお子さんのためを想っていらっしゃる親御さんには頭が上がりません。
そんな中、ハープの先生としてお子さんのことを考えた時、練習という努力を自分自身で認め、周りの大人にも褒めてあげてほしいと思うようになりました。
どうしても物事の結果に目が行きがちですが、その過程を大切にすることは、取り組む姿勢に大きな影響を持つ気がします。
練習って、コツコツ続けなきゃだし、結果はすぐにはでないし、どれだけ頑張ればいいのか分からなくなるし、孤独だし…心がめげてしまいそうな時が私には何度もありました。
自分が好きでやってる、自分自身のためだけの(自己実現のための)努力であっても、辛い時は辛いし、モチベーションを保つのはなかなか難しい。
それでも、何が何でも続けた人にだけ本物の力がつく、そんなものだと思います。
だからこそ、大切な人にはそのことを認めてほしいし、なんならご褒美も欲しい!
ということで、「練習した日にはシールを貼って、50個貯まったらいい事あるかも」のシステムになりました 笑
いつもは無料のカレンダー画像を印刷して作るのですが、しばらく諸事情でパソコンがインターネットに繋がらなかったため、2月分は手書きの枠と動物シールでなんとか…色々とツッコミどころあるけれど…。
それでも「可愛い~!」と喜んでくれる子どもたちに癒やされながら、いつも楽しくレッスンさせていただいています