2021年03月27日(土)

天候:晴れ
参加者:平田、田崎、柴田
走行距離:295km(8時~18時)
記録:柴田

皆様こんにちは。柴田です。
今年初めてツーリングに参加いたしました。何日か前から天候はどうかなと思っておりましたが、良い天気に恵まれ久しぶりにライディングの満喫と花見その他を楽しんできました。実は私、前日に妻と花見に行きまして、場所は馬場の山の桜(一本桜で場所は武雄市)と円応寺の桜(こちらも武雄市)そして唐津城の桜と三か所巡ってきました。例年思いますが、最近は桜の開花時期が早くなりましたね。私が小さい頃は4月の入学式シーズンのころだったように記憶してますが、これも温暖化の影響でしょうか?話を戻しまして、まずは午前8:00に福重ナフコ集合。私が着いた時には平田さん田崎さんは来られてました。そこで平田さんの購入されたバイクをみてピカピカじゃんと思いました。中古を購入されたと聞いてましたが全くの新車のようです。触った感じ私のバイクより軽い感じがしました。やはり排気量の違いでしょうか。ナビ付、ETC付、後方バック付と至れり尽くせりですね。
 ナフコの駐車場で少し話をしていざ出発。国道202号バイパスの前原有田から有料道路の側道を走行。そして西九州自動車道へ。暖かくなるとは聞いていたが、まだ朝8:00過ぎは少し寒い。二丈鹿家ICを降り、唐津バイパスを走行し、まずは第一目的地の鏡山へ向かう。鏡山入口から頂上までのワイディングロードは久しぶり。ただ、アスファルトに起伏が施されているため、スピードを出して走行は出来ない。ゆっくりの安全走行で頂上へ。途中の桜吹雪はよかった。頂上へ着くと見物客もまばら。ゆっくり鏡山の桜を満喫。

展望台の方へも足を運び、唐津湾を一望。天気がよく気持ちよかった。この鏡山での桜散策後に三人で次の行き場所を話し合い、平田さんが事前に準備されていた花見候補地を参考に西海橋方面へ行くことが決定。鏡山を後に一路西海橋へ。県道40号線を南へ走行し、双水古墳の信号を右折。唐津千々賀山田ICより唐津伊万里道路へ入り、伊万里東府招ICを降り、一般道を走行。伊万里湾大橋を渡り、海のふるさと館で休憩、写真撮影。

ここでおみやげを購入。ここはお客さんも多く、バイクも数台休憩していた。ここでの休憩が終わったら国道204号を西方面へ走行。御厨の信号を左折。県道61号を南下し、北松やまびこロードを走行。西海橋の途中の寄り道として平戸へ到着した。

平戸大橋を渡ってすぐの駐車場で休憩。もうこのころは汗が出るくらい暑い。まだ3月下旬なのにこんなにも暑いものか。先が思いやられる。つぎはいよいよ西海橋へ。国道204号をそのまま南下すると思いきや、県道221号を走行。今思えば渋滞緩和のための走行だったのかなとも思えるし、少しでもワイディングをとの平田さんの思いからでしょうか?西海橋へ向かう途中で「金のてんぷら」というところで昼食をとった。福岡にある「ひらおの天ぷら」みたいなところだった。私と平田さんは一緒に天ぷらを食べたが、田崎さんは独自で昼食をとられた。ここでまた汗びっしょりになる。昼食後は一路西海橋へ向かうが、佐世保市内に近づくにつれ車両が多い。

西海橋を走行すると左右の眼下にはうず潮。桜も見ごろでしたが、このうず潮は圧巻。西海橋は1955年に佐世保市と西彼杵半島を繋ぐ橋として急流の針尾瀬戸に架けられた橋です。毎年今の時期には「うず潮まつり」が催されることは知っていたが、今年はコロナの影響で中止となったそうです。バイクを止め、展望台に足を運ぶ。大村湾が一望できるのとうず潮が見れたのが最高。天気が良いと何もかもがいい。
 西海橋を後にして第三の目的地が小城公園へ。国道35号と国道34号を走行した。やはり佐世保市内を抜けるまでは車両が多く、途中裏道を走り抜け、時間短縮。小城公園へ到着する前にティータイムをとった。(喫茶サンブリッジ)西海橋からの走行では少し眠気もあり。この喫茶店で飲んだコーヒーが眠気を覚ましてくれた。このころから空を見ると少し曇り空。小城公園には16:40ごろ到着し、桜も満開。見物客も多く、賑わいをみせていた。明日は雨の予報なので今日までが見ごろかなとも思った。私は駐車場でタバコをふかしてましたが、さすが日本さくら名所100選に選定された名所だけあってすばらしい桜でした。

小城公園での桜見物のあとは帰路へ。小城公園から国道263号へ入り、定番コースの三瀬ルートを走行。途中田崎さんとは別れて平田さんと野方方面へ。天気予報では雨の確率は少なかったと思うが、室見が丘附近から雨粒が私のバイクの透明カウルに。家に帰りついたとたん雨が降り出した。
 今回のツーリングは天候にも恵まれ、そして桜見物も十分にできたことは最高でした。聞くところによると少しずつ参加メンバーも増えつつあるようです。どっちかというとイキイキのメンバーはおやじ型。家庭に仕事に頑張ったご褒美に皆さん一緒に安全運転で自分だけの時間を楽しみましょう。ご拝読ありがとうございました。

行程: 福重ナフコ(8時) → 西九州自動車道 → 浜玉IC → 鏡山(9時)  → 西九州自動車道→ 海のふるさと館(10時50分)  → 北松やまびこロード → 平戸大橋(11時30分)  → R204 → 佐世保 昼食「金の天ぷら」(12時50分) → R202 → 西海橋(14時20分) → R202 → R35 → R34 → 江北町ティータイム「サンブリッジ」 → 小城公園 (16時40分) → R263 →三瀬峠 → 野方(18時)

blog/2021年03月27日_土.txt · 最終更新: 2022/02/06 00:34 by 127.0.0.1